Return to site

「靴職人養成講座」第2回説明会終了しました!

· 日々の記録

シューカレッジおおさか「靴職人養成講座」の第2回目の説明会が終了しました!

2回目の説明会は合計4名の方にご参加いただきました。ありがとうございました!

適性について

今回は、受講希望者はもちろん、就労支援をされている方の参加もありました。

相談を受けている方に、ものづくりの仕事に興味があるという方がおられるということで、

これから新たな道を踏み出そうとする方をサポートするという側からの視点でも

たくさんのご質問をいただきました。

前回の説明会でも出た質問でも

  • 適正はありますか?あるとすればどんなことでしょうか?
  • 器用じゃないとだめなんでしょうか?

という質問が出ました。

講師の福井さんいわく、

「これまでたくさんの方を教えてきましたけど、

向いてないと感じるような人はほぼいなかった」

ということでした。

器用さにはもちろん人によって差はあるけど、

ある程度トレーニングすればだいたいの人はそれなりにできるようになるようになっているので

事前に適性があるとかないとかはあまり気にしなくていい、ということでした。

こういった手仕事でのものづくりの仕事が未経験の人でも安心してチャレンジできそうです。

遠方からの参加について

あと今日は中国地方に在住の方の参加がありました。

通える距離ではないので、引っ越すつもりで受講を考えてくださっているそうです。

その場合に「住む場所を探す」ということを考えなくてはなりませんが、

その点についてもできる範囲ではサポートさせていただきますので、

お気軽にご相談ください。

具体的に不動産を紹介することはできませんが、

土地勘がないとどのエリアを選ぶかなども難しいと思いますので、

家賃の予算や、交通手段、夜間のアルバイトの予定などをお聞かせいただければ、

条件に合いそうなエリアをいくつかご提案するくらいのことは

お手伝いさせていただけるかと思います。

さて、次回は2/12の13時~で予定しております。

次回で説明会は最後となります。既に5名ほどご予約いただいておりますので、お早めに。

万が一ご都合つかない場合はお気軽にご相談くださいませ。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly